アウトプットと備忘録

思考の整理、行動記録。インプットが多いのでアウトプットの練習がしたい。

Xiaomi Mi Band 3が便利なお話

スマホの通知を見るのを腕で見れたら便利だなと思い、スマートウォッチ兼活動量計としてMi Band 3を使用しています。軽いため付けている感覚があまりないことも嬉しい点です。今回は見た目と便利な部分とAmazonレビューで見にくいと書かれていることについて書きます。

 

Xiaomi Mi Band 3とは

www.tjc-jp.com

中国のXiaomiという会社のスマートウォッチです。

 

見た目とか

 

f:id:kuxuway:20190108210802j:plain

Mi Band 3の通常画面

ホーム画面です。時刻と日付、歩数が表示されます。

スマホで時間を確認していたのでこれだけで時計って便利だなります。

この画面から上下にスワイプすると活動量表示(歩数、消費カロリーなど)、心拍数測定、天気、アクテビティ、通知と遷移します。

 

便利なところ

このMi Band 3 を使っていて一番便利だと思うのは スマホの通知が確認できることです。

スマホにLINEやTwitterInstagramなどの通知が来た時にバンドが振動し、通知を教えてくれると共に画面に内容を通知してくれます。これによりスマホをいちいちズボンやカバンから取り出す必要がなくなりました。

また、通知が来た時にバンドを見る余裕がなくても最新の通知が5件まで遡れるので、手が空いた時に素早く確認できます。

f:id:kuxuway:20190108211949j:plain

通知画面

この状態から横にスワイプすると通知内容が確認できます。

この機能のためだけに買う価値があると言っても(自分の中では)過言じゃないです。

 

見にくいと言われる原因

 Amazonレビューなどで明るいところだと見にくいと書かれることがあります。

購入前はOLEDディスプレイだから見にくいと思っていました。

実際に手にとって確かめて見るとMi Band 3の本体の表面が光を反射しやすいことだとわかりました。

f:id:kuxuway:20190108212826j:plain

室内の照明で表面が反射している様子

このように表示面より手前で光を反射します。日中の屋外など光が強いところではここの反射が強くなるため、見にくくなります。

しかし、腕の向きを変えたり手で影を作るなどすれば不便だと思うことなく使用できます。

まとめ

  • 軽くて便利
  • 日付と時刻が見れて便利
  • 通知内容が見れる&遡れて便利
  • 見にくいのは反射のせい

ざっくりとこんな感じですね。

運動する気になったら活動量計としても積極的に使っていきたいです。