アウトプットと備忘録

思考の整理、行動記録。インプットが多いのでアウトプットの練習がしたい。

大人の語彙力ノート

大人の語彙力ノート(著者:齋藤考) 読書メモ 読んだ目的 仕事でメールを書く際に、もう少し他の言い方がないかを考える時間が多いと日々感じていた。 そこで語彙力をストックしておくことで時間短縮にならないかなと考えて、まとまっていそうな本書を読ん…

雑記 #1

ようやく 内容は3つ ・独学大全の影響を受けて書いてる ・最近やっていること ・転職エージェントと喋っていて思ったこと 頭の中を吐き出したくなる時ってあるよね。 独学大全 独学大全を読んで(audibleなので正確には聴いて、だが)、勉強をモチベーショ…

Python勉強記録#1

書きたいこと Pythonを勉強した記録を残す目的で書く。 今までやったことはまたいつかどこかで書く予定。 技術的なことやコード的なことは色々と自分で試したら書く。 取り組んでいる本 Python基礎&実践プログラミング[プロへのスキルアップ+プロジェクト…

「僕が旅に出る理由」を読んで

本の概要 編集:日本ドリームプロジェクト・発行者:木村行伸・2012年3月1日初版発行 大学生100人が海外へ留学、インターン、プロジェクト、放浪など様々な理由で行ってきた時の経験が綴ってある。 家の整理をしていたら出てきた本シリーズ#1(読もうと思い…

スノーピーク、ヴォールト

目的 ソロ〜4人程度で使えるテントを買ったので、庭で試しに張ってみました。 またやりたいことができるかも確認しました。 設営 購入したテントはスノーピークのヴォールト。トンネル型の初心者向けのテント。持ち運びサイズとしてはそこまで大きくは感じ…

Xiaomi Mi Band 3が便利なお話

スマホの通知を見るのを腕で見れたら便利だなと思い、スマートウォッチ兼活動量計としてMi Band 3を使用しています。軽いため付けている感覚があまりないことも嬉しい点です。今回は見た目と便利な部分とAmazonレビューで見にくいと書かれていることについて…

MacBook Air のお掃除

あけましておめでとうございます。 現在、MacBook Air Mid2011 "11を8年ほど使用しているのですが、ストレージ確認からのシステム容量を確認すると40GBに到達していました。pythonの環境作りやTeXの環境、デュアルブートの失敗などで中身がごちゃごちゃして…

ブログを始めます

新年が始まるので新たにブログを始めてみます。 日々のログを残していきます。