アウトプットと備忘録

思考の整理、行動記録。インプットが多いのでアウトプットの練習がしたい。

雑記 #1

 

ようやく

内容は3つ

・独学大全の影響を受けて書いてる

・最近やっていること

・転職エージェントと喋っていて思ったこと

頭の中を吐き出したくなる時ってあるよね。

独学大全

独学大全を読んで(audibleなので正確には聴いて、だが)、勉強をモチベーションを維持するためには自分のやる気だけではなく、外部の助けを借りようというものがある。勉強の進捗や記録、目標などを外へ向けて発信することで「見ている人がいる→やろう・続けよう」ということ。承認欲求を満たすというのもあるし、見ている人のために続けようという気持ちもある。見ている人なんてほとんどいないかもしれないけど世界に60億人くらいいるんだし、書けば書くほど人の目につく確率も増えるので書いていこう。ただ手段と目的が逆転して、書くことが目的とならないように気をつけなければ。

※注意 独学大全の内容を書いてはいるが内容を自分なりに理解した内容を書いているので、本文に全く書いてないことがあったらそれはただの妄想です。

最近やっていること

時間を割いたり、意識的に行動している内容を書くことで上に書いたモチベーションを維持しようという魂胆である(単純)。

最近やっていること3つ

1.ダイエット

2.プログラミング(主にPython)

3.機械学習・データサイエンスのお勉強(趣味レベル)

1.について、着たい服装・スタイルがあって痩せたらできないかなと思って取り組んでいる。我が肉体は中高の剣道で身についた筋肉が落ちずにそのまま柔らかい鎧(脂肪)を重ね着したスタイルなのでなかなかどうして細くない。筋肉はこれ以上いらないので絞る方針で努力している。今はローファットでローカロリーな食事により4キロほどどっか行ったが、体重は停滞しつつあるのでそろそろ運動も追加しようと思います。目指せ体脂肪8〜9%!

2.について、人生このかたプログラミングは授業で触れる程度しかやってこなかったが、ソフト作りもものづくりだよね、機械学習とか興味あるけど知識ないから触ってみようってノリで始めた。京大PDFやらudemyでシリコンバレーの云々のpython講座聴いたりでこうすれば動くんだとか理解して写経だけどゲームも作って楽しんでいる状態。仕事がハード寄りの開発・設計職でタイムスケールが長めなので、ソフトウェアの開発とかWebサービスの仕事は開発スピードも早く、自分の開発したものの効果を比較的早く見られて楽しそうだよねとか考えてしまい、そういう仕事できないかなとか考えてしまっている。今はAtCoderの練習問題に取り組み中。

3.について、これは完全に趣味。機械学習やらAIやらデータサイエンスやら、よく聞くが中身をよく知らないのも気持ちが悪いので勉強しているという状況。加藤公一さん監修の機械学習図鑑を読んで触りを知りつつ、今は機械学習のエッセンスを読んでいる。中身の数式を理解してアルゴリズムにしていく、モノづくりチックで楽しい。データサイエンスについてはひとまずデータサイエンティストブートキャンプ的なタイトルの動画を一通り見て、こういうことしているのかと理解したところ。所々に課題があり、手を動かしながら学べるので理解が深い気がする。次はKaggleとかに取り組むと楽しそうだなと考えているけど、時間があまりないので仕事中の空き時間に市場データを可視化したり分析したりして遊んでいる。その過程で不具合の予兆を見つけ、先輩の仕事を増やしてしまったことは申し訳ないと思っている。

2、3については自分のモチベーションと空き時間次第で進みがまちまちなので(ほぼ0に近い)ここに定期的に進捗を上げることで亀の歩みでもいいので進めたい。

 

転職エージェントと話して思ったこと

転職したい!!仕事辞めたい!!ニートになりたい!!あわよくばお金持ちの女医さんと結婚してヒモになりたい!!

会社というか部署の状況とか上司との関係とか仕事のモチベーション的なあれこれで転職活動をしてみました。転職活動を経験してみたってくらいに近いかな。あとは今の業界・職種からキャリアを変えることができるのかなってのも知りたくて。転職活動には履歴書とともに職務経歴書という今まで取り組んだ仕事について書く書類があるのだけれど、事実ベースで業務をとりあえず羅列すると、それって仕事だから取り組んだんですよね??って内容しか残らないんだよね、怖い怖い。これはつまりあなたが持ちうる能力・スキルで与えられた仕事をどう解決したのかってものがなく、言われたままの仕事しかしていないと価値がないですよってことだ(ド偏見)。(※同じ業界・職種の場合は業務内容だけで十分価値があります。)でもこれってそこそこ大きい企業で上に言われたまま仕事こなしていることが常態化しているとハマってしまうよね、それでそのままその会社に居続けることでしか未来がない…

じゃあどうするかって、スキルなりなんなりを身につけて今の仕事により組むしかないよねって話。幸い自分の部署では仕事の進め方はかなり自由(放任?)なので、問題・課題の解決手段を自分で学んで取り組んでやっていくことができる。それで転職につながるスキルを磨くしかないかな、違う業界に行こうと思ったら。部品的な意味で物のしがらみが少ない仕事に就きたい。 

あとがき

  貴重な休みをなんてことに使っているんだ…(6月に祝日がないのはおかしいという理由で休みをとった)洗練された文章なんて書けないのでつらつらと書いたが、自己満足感はとてもあるのでよしとしよう。就職してから自分のやりたいことがふわふわしてたのが、転職活動を通して今後の人生の方針を考えるきっかけになったのでみなさんも一度やってみたらいかがですか?自分は適度に楽しみつつ、もう少し頑張る方向に人生の舵を切ろうと思います。