アウトプットと備忘録

思考の整理、行動記録。インプットが多いのでアウトプットの練習がしたい。

MacBook Air のお掃除

あけましておめでとうございます。

 

現在、MacBook Air Mid2011 "11を8年ほど使用しているのですが、ストレージ確認からのシステム容量を確認すると40GBに到達していました。pythonの環境作りやTeXの環境、デュアルブートの失敗などで中身がごちゃごちゃしているので全てやり直してしまおうと思いました。

ネットで調べるとOSの再インストールかクリーンインストールで解消するようです。

まず、データやアプリをそのまま残せる再インストールを行いましたが、特に変化は見られませんでした。

次に必要なデータを外付けHDDに移した上でクリーンインストールを行います。こちらはアプリもデータも全て消えるため心配な方はバックアップをしておくといいです。アプリはフリーソフトしか用いていなかったので、なんの未練もなく消しました。

結果としてシステム領域が15GBまでに収まり、未使用領域が100GBとなりました。

 

これからプログラミング環境をのんびり作って行こうと思います。