アウトプットと備忘録

思考の整理、行動記録。インプットが多いのでアウトプットの練習がしたい。

スノーピーク、ヴォールト

 

目的 

ソロ〜4人程度で使えるテントを買ったので、庭で試しに張ってみました。

またやりたいことができるかも確認しました。

設営

購入したテントはスノーピークのヴォールト。トンネル型の初心者向けのテント。持ち運びサイズとしてはそこまで大きくは感じません。

f:id:kuxuway:20200524202840j:plain

バッグに入った状態のヴォールト

設営の手順は難しいところはなく、フライシートを広げ、ポールを通し、フックにひっかけ、テントの前方と後方にペグを打ち込んで、持ち上げることで完成。途中で中央のポールを通す際、張力が強くシートとポールをかなり近づけないと引っ掛けられませんでした。

f:id:kuxuway:20200524203445j:plain

ポールを立てた状態

横幅が庭の幅ギリギリでしたが収まりました。テントの高さは思ったよりも高いですね。新しく買ったテントはいいですね、ワクワク感があります。

f:id:kuxuway:20200524205115j:plain

幕をあげた状態

中は広いですね、色々と物を置きたくなります。中央部分は少し頭が触れるかなという高さですが、そんなに気にならないですね。中では椅子で座る状態で過ごす予定ですので。

完成と確認

 

f:id:kuxuway:20200524205501j:plain

チェア、コット、テントを設置した状態

さて、今回の目的です。数あるテントの中でヴォールトを購入した理由はこの状態のキャンプがしたかったからです。ソロ〜2人ぐらいで全室で快適に過ごすキャンプがしたいなぁと考えてこの状態を目指しました。靴の脱ぎ履きが面倒なので、脱がないで動ける範囲を広くとりたかったです。DODのワンタッチテントがすっぽり収まるのは計画通り。チェアはありものを適当に置いただけなので、ローテーブルとローチェアを買い揃えようかと思います。今後やりたいキャンプスタイルに必要なものがはっきりしたので、実際にテントを張って確かめてよかったと思います。

不具合 

f:id:kuxuway:20200524210332j:plain

ペグを引っ掛けるゴムがなかった

全てがすんなりいった訳ではなく、設営中に一部問題がありました。ペグを引っ掛ける部分にゴムの輪があるのですが、一箇所ありませんでした。バッグの中を一通り探したのですが見つからなかったため、初期不良かなと考えています。まずは買ったお店かメーカーの方へ問い合わせします。

 

久しぶりにテントを張り、モチベーションが高まったので早く夏のキャンプに出かけたいですね。