アウトプットと備忘録

思考の整理、行動記録。インプットが多いのでアウトプットの練習がしたい。

大人の語彙力ノート

大人の語彙力ノート(著者:齋藤考)

読書メモ

読んだ目的

仕事でメールを書く際に、もう少し他の言い方がないかを考える時間が多いと日々感じていた。 そこで語彙力をストックしておくことで時間短縮にならないかなと考えて、まとまっていそうな本書を読んでみた。

内容・感想

本書の内容は、普段何気なく使用している言葉に対して大人っぽい(フォーマル?)言葉の言い換えを提示してくれる。シチュエーションごとに8章にわかれており、章ごとにまとめて読むとためになることが多いと感じる。言い換え元・言い換え後の言葉それぞれに説明が書いてあり、使用する際の文脈も把握できるところが実用的だなと思う。あとは語源とか歴史も書かれているため、その辺りを調べて理解したくなるので深掘り好きな方ならではの面白さもあるかな。まだ全ては読み切れてはいないけど、読んで理解した言葉を意識することで普段の言葉遣いに対する選択肢が増やせた。あとは馴染むまで使うなり、言葉の深掘りをして楽しもうかなと思います。